17.03.01

花粉症外来の御案内

おだふれあいクリニックでは、花粉症治療にも取り組んでいます。

 

花粉症はくしゃみ、鼻水など風邪とよく似た症状を呈しますが、次に該当される方は花粉症の可能性があります。

 

・くしゃみが連続して何度もでることが多い。
・サラサラとした水っぽい鼻水が続く。
・両方の鼻がつまる。
・目のかゆみを伴う。
・晴れや風の強い日に症状が悪化する。

 

花粉症は現在日本人の25~30%が罹患していると報告されており、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となり、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどのアレルギー症状を引き起こします。花粉症は花粉が飛散する時期に症状が出現しやすいことから、季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれています。

 

一方、ダニ、カビ、ハウスダスト(屋内に存在するチリ)、ペットの毛などに対するアレルギー反応を有する方は、鼻症状だけでなく咳を伴うこともあり、季節に関係なく症状を認めやすいことから通年性アレルギー性鼻炎と呼ばれています。

 

花粉症では、鼻や目の症状だけでなく、集中力の欠如、頭重感、全身倦怠感を伴うこともあり、学業や仕事に大きな支障をきたすことも少なくありません。

 

アレルギーの原因となる物質は、スギ、ヒノキを含めた多くの植物、動物の毛、屋内に存在するハウスダスト、ダニ、カビなど多岐にわたるため、アレルギーの原因物質をつきとめ、適切な対応をとることが大切です。

 

おだふれあいクリニックでは、血液検査でアレルギーの原因検索を実施しています。


花粉症の治療として、アレルギー反応をおさえるお薬(内服薬、点鼻薬、点眼薬)を受診された方の生活背景を考慮して処方致します。また、漢方薬を用いた花粉症治療も行っていますので、妊娠中の方、授乳中の方、漢方薬を希望される方は、是非御相談ください。

 

花粉症でお悩みの方が花粉症の時期を快適に過ごせるよう、スタッフ一同サポート致します。

おだふれあいクリニック 〒930-0831 富山市鍋田17番10号 TEL.076-451-8828 FAX.076-451-8838
© 2016 ODA FUREAI clinic. All Rights Reserved.